ファスティングやってみました
2023/05/24
ブログ
王子療術センタースタッフの川久保です。
先日紹介した、酵素ドリンク「蓬のそよぎ」を武器にファスティングを行ってみました。
開始前の情報として、
お酒をこよなく愛する男・43歳
身長159㎝
開始前の体重57.5㎏。
年齢を重ねると脂っこいものが苦手になるといわれておりますが、私には関係ないらしく相変わらず唐揚げ・焼き肉・寿司等々、脂質&炭水化物を好んでおります。
この開始前の1か月で2キロ増量してしまったことをきっかけに、今回ファスティングでリセットを試みました。
設定期間は2日半。
開始前夜はコンビニのレンジで温めるおかゆと味噌汁。
1日目:起きてすぐ酵素ドリンク25mlを3倍に薄めて飲む。
その後3~4時間おきに一日で4杯のドリンクで過ごしました。
2日目:空腹でお腹がキュルキュルなっていますが前日同様にドリンクで凌ぎました。
若干血糖値が低いせいか頭痛がありましたが、夕方には空腹感を通り越して身体が軽く感じました。
3日目:起床時から3~4時間ごとのドリンクを3杯飲み、回復食の夕食として卵粥と味噌汁を食べました。
結果として、体重1.5キロ減とまずまずの成果が得られたと思います。
体重減もよいですが、お腹と頭のすっきり感、改めて食事のありがたさを実感した2日半でした。
今後も定期的に行って、心身のリセットに役立てたいと思います!